torianon201’s blog

30代男性が好きなことを好きなように書いているブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

貧乏旅行 南米周遊 ~ブラジル編~

今回は学生時代に友人と二人で行った南米周遊旅行について書こうと思います。 細かな情報は覚えていませんが、物理的に行くことは可能なプランなので参考になればと思います。 時期:2013年2月~3月 期間:19日間 行った国:ブラジル、アルゼンチン、ボリビ…

ダムカード収集 ~小里川ダム(岐阜県恵那市)~

2021年11月。 今回は岐阜県恵那市の小里川ダムです。 このダムは堤防が一般道になっている珍しいダムです。車1台が通れる程度の広さの道ですが、結構交通量もありこのあたりの住人の方の生活道路になっている感じでした。 また、今はコロナの影響で公開され…

ダムカード収集 ~岩村ダム(岐阜県恵那市)~

2021年12月。 今回は岐阜県恵那市の岩村ダムです。 2021年も残すところあと1か月。バイクもそろそろ寒くて乗るのがつらくなってきていますので、限界が来る前に寒そうなところを優先して行ってきました。 ダムカードの入手方法 ダムカードはダム横の管理事務…

愛岐トンネル群 ~紅葉狩り~

2021年11月。 今回は愛岐トンネル群へ紅葉狩りへ行った記録です! 愛岐トンネル群とは? JR中央線の定光寺駅から多治見駅の間を昔走っていた旧線路のトンネル群です。この線路は1966年に廃止になった後、2005年まで森の中に眠っていましたが、2005年から有志…

ダムカード収集 ~松川ダム(長野県飯田市)~

2021年11月。 今回は長野県飯田市の松川ダムです! 遂に長野県進出です!! 長野と言えば雪! ということで雪が降る前にこの周辺の小渋ダム、片桐ダムと3つセットで行ってきました。 ダムカード収集 ~小渋ダム(長野県下伊那郡松川町)~ - torianon201’s b…

ダムカード収集 ~片桐ダム(長野県下伊那郡松川町)~

2021年11月。 今回は長野県下伊那郡松川町の片桐ダムです! 遂に長野県進出です!! 長野と言えば雪! ということで雪が降る前にこの周辺の小渋ダム、片桐ダムと3つセットで行ってきました。 ダムカード収集 ~小渋ダム(長野県下伊那郡松川町)~ - toriano…

ダムカード収集 ~小渋ダム(長野県下伊那郡松川町)~

2021年11月。 今回は長野県下伊那郡松川町の小渋ダムです!遂に長野県進出です!! 長野と言えば雪! ということで雪が降る前にこの周辺の松川ダム、片桐ダムと3つセットで行ってきました。 ダムカード収集 ~片桐ダム(長野県下伊那郡松川町)~ - torianon…

ツーリング ~名古屋発 四国一周 3泊4日 (後編)~

今日は2019年9月に3泊4日でバイク(CBR1000RR)で行った四国一周ツーリングについての後編を書きたいと思います。 前編は↓ページで! ツーリング ~名古屋発 四国一周 3泊4日 (前編)~ - torianon201’s blog 日程 1日目:名古屋~高知(四万十町) 2日目:…

あごの痛み ~顎関節症との闘い~

皆さんはあごが痛くなったことありますか? あごが痛くなると咀嚼も困難になり、毎日の食事もおいしく食べれません。今回は私が経験したあごの痛み(顎関節症)の経験について書こうと思います。 顎関節症とは あご関節やその関節を動かしている咀嚼筋に痛み…

ドライブ ~名古屋発 車で北海道一周~

今回は2013年8月に名古屋から車で北海道一周をした時のことを書きたいと思います。 スケジュール 1日目:名古屋⇒東京 2日目:東京⇒函館 3日目:函館⇒稚内 4日目:稚内⇒知床 5日目:知床⇒釧路 6日目:釧路⇒苫小牧 7日目:苫小牧⇒八戸⇒石巻 8日目:石巻⇒東京 9…

ツーリング ~名古屋発 四国一周 3泊4日 (前編)~

今日は2019年9月に3泊4日でバイク(CBR1000RR)で行った四国一周ツーリングについて書きたいと思います。 日程 1日目:名古屋~高知(四万十町) 2日目:高知~愛媛(松山市) 3日目:愛媛~徳島~香川(高松市) 4日目:香川~名古屋 後編は↓ページで! ツー…

ダムカード収集 ~新豊根ダム(愛知県北設楽郡豊根村)~

2021年11月 今回は新豊根ダムです! ダムカードの入手方法 ダム横のダム操作室の玄関に置いてあります。新豊根ダムはカードの説明書も付いていました。 横には十台以上車が停められるスペースやトイレもあります。 ≪営業時間≫ 8:30~17:15 私の好きなアーチ…

ダムカード収集 ~阿多岐ダム(岐阜県郡上市)~

2021年11月 今回は阿多岐ダムです! ダムカードの入手方法 ダムカードはダム横にある管理事務所の玄関のドアに貼り付けられている箱に入っていました。私が行ったときは残り2枚だけでしたが、もし残りがなかった場合でもインターホンで担当の方を呼べるそう…

ダムカード収集 ~設楽ダム(愛知県北設楽郡設楽町)~

2021年11月 今回は設楽ダムへ行ってきました。 行ってきたといっても設楽ダムは現在建設中のダムなので、実際には見ることはできません。2026年に完成予定とのことです。 ダムカードの入手方法 下の3か所で貰うことができます。 私は土曜日に行ったので、③の…

飯田線 ~秘境駅の旅~

先日テレビ朝日の「博士ちゃん」という番組で秘境駅が取り上げられていました。ここ数年、その他の番組でも”秘境”を特集した番組が増えてきているような気がします。 皆さん日々の忙しい生活を忘れるために秘境に癒しを求めているのでしょうか? さて、今回…

ダムカード収集 ~矢作ダム(愛知県豊田市、岐阜県恵那市)~

2021年11月 今回は愛知県と岐阜県にまたがる矢作ダムへ行ってきました。 矢作ダムと矢作第二ダムの二つが連なっており、双方にダムカードがあります。二つ移動は車で5分程度ですが、矢作第二ダムのダムカードは、ダムでは貰えないので注意が必要です。 矢作…

ダムカード収集 ~黒田ダム(愛知県豊田市)~

2021年10月 ダムカード収集の第2弾として、愛知県豊田市の黒田ダムへ行ってきました。 ダムカードの入手方法 黒田ダムは基本的に無人のため、近くの「道の駅 どんぐりの里いなぶ」の「いなぶ観光協会観光案内所」で貰うことになります。 貰うためには、黒田…

ダムカード収集 ~御母衣ダム(岐阜県大野郡白川村)~

2021年10月 昔からなんとなくダムを見ることが好きだったということもあり、趣味のバイクツーリングも兼ねてダムカード収集を始めてみることにしました。 カードの収集開始にあたりまず思い浮かんだのが「御母衣ダム」でした。御母衣ダムは岐阜県の世界遺産…