torianon201’s blog

30代男性が好きなことを好きなように書いているブログです。

ダムカード収集 ~黒田ダム(愛知県豊田市)~

2021年10月

ダムカード収集の第2弾として、愛知県豊田市の黒田ダムへ行ってきました。

 

 

ダムカードの入手方法

黒田ダムは基本的に無人のため、近くの「道の駅 どんぐりの里いなぶ」の「いなぶ観光協会観光案内所」で貰うことになります。

貰うためには、黒田ダムへ行ったという証明として写真を撮って観光協会の方に見せる必要があります。

私は1枚目の写真の「黒田湖」という石碑の写真を見せました。

f:id:torianon201:20211110171359j:plain

 

営業時間:9:00~17:00(年末年始を除き無休)

 

 

御母衣ダムのスペック

河川名:矢作川水系黒田川

型式 :重力式コンクリートダム

ゲート:ラジアルゲート×2門

堤高 :45.2m

堤長 :332m

総貯水容量:1,108.8万㎥

完成:1980年

 

黒田湖

下流

下流

堤防の上には上がれませんでした。。。

 

黒田ダム:上部調整池

富永ダム:中間調整池

矢作ダム:下部調整池

とする世界的にも珍しい2段式揚水発電所。

 

揚水発電所とは?

発電所をはさんで上下に調整池を作り、上部調整池から水を流し発電する。電力を供給する必要がないときには下部調整池から上部調整池に水をくみ上げておき、必要な時に水を流して発電をする。

上下の調整池を持つ揚水発電所は一般的に存在するが、「中間」の調整池がある発電所は世界的に見ても稀とのこと。

 

 

周辺施設

黒田ダム上流側には車を停めるところはたくさんあります。下流側には広めの空き地があり、私が行ったときにはその空き地で家族がBBQをしていました。公にやっていい場所なのかはちょっとわかりませんが、周りは山なので近所迷惑の心配はありません!

また、ダム湖で釣りをしている方もいたので、釣りの楽しめるのではないかと思います。

注意が必要なのは、ダム周辺にトイレがないことです。釣りをするにもBBQをするにも最寄りのトイレは車で10分ほど走ったファミマになります。

 

 

 

おまけ

黒田ダム湖の畔にはちょっとした公園?広場?のようなスペースがありました。私が行ったときは、ダム湖で釣りをしている方が1名いましたが、他には誰もいなかったので、少し広めの椅子でお湯を沸かしてカップラーメンを食べました。

バイクで山や海に行って、人がいないところで食べるカップラーメンが大好きなんですよね。なんであんなにおいしいのか笑 

すこし荷物が増えてしまいますが絶対におすすめです!

私が使っているコンロはまた別で紹介しようと思います。

ラーメン

 

感想

御母衣ダム(https://torianon201.hatenablog.com/entry/2021/11/10/143524

)と比較するとかなり規模が小さかったですが、放流口のすぐ近くまで行くことができ、しかも少量ではありましたが放流もされていたのでダムの醍醐味を感じることができてよかったです。

あとカップラーメンもうまかったなー