torianon201’s blog

30代男性が好きなことを好きなように書いているブログです。

ダムカード収集 ~設楽ダム(愛知県北設楽郡設楽町)~

2021年11月

今回は設楽ダムへ行ってきました。

行ってきたといっても設楽ダムは現在建設中のダムなので、実際には見ることはできません。2026年に完成予定とのことです。

f:id:torianon201:20211115222945j:plain

 

ダムカードの入手方法

下の3か所で貰うことができます。

私は土曜日に行ったので、③の「奥三河総合センター」というところで貰いました。

 

f:id:torianon201:20211115222348j:plain
f:id:torianon201:20211115222341j:plain

三河総合センター結構急な坂道を登った丘の上にある宿泊施設のようです。体育館やグラウンド、講堂、会議室等が併設されているらしいので、学校や自治体の研修とかに利用されるのでしょうか。駐車場もたくさんあります。

センターの駐車場から見下ろすとこんな感じです。

f:id:torianon201:20211115222355j:plain

また、レストランも併設されていたのでお昼ご飯も可能です。私はいつものようにカップラーメン持参できましたので、レストランには寄りませんでしたが。。。

 

 

【平日】

国土交通省設楽ダム工事事務所 設楽分室
  8:30~17:15


②愛知県豊川水系対策本部事務局 設楽ダム対策事務所※2
 8:45~17:30

 

 

【平日&土日】

③愛知県奥三河総合センター

 9:00~17:00

 

 

設楽ダムのスペック

河川名:豊川水系豊川

型式 :重力式コンクリートダム

ゲート:自然調整方式

堤高 :129m

堤長 :380m

総貯水容量:9,800万㎥

完成予定:2026年

 

 

周辺施設

設楽町田口という地区のメインな部分に位置しているので、食事ができるお店も比較的目にしました。中でも、焼肉のお店の「炎天家」さんの看板が「田口で焼肉」というコピーで、田口で焼肉を食べられることがそんなに画期的なのか!と思い非常に印象的でした(笑)

 

 

感想

現在は建設中でしたが、ダムの完成も待ち遠しいですね。

完成したら完成後のダムカードが発行されると思うので、カードの発行も楽しみですね。