torianon201’s blog

30代男性が好きなことを好きなように書いているブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ダムカード収集 ~九頭竜ダム(福井県大野市)~

2022年12月。 今回は福井県大野市の九頭竜(くずりゅう)ダムへ行ってきました。 ダムカードの入手方法 ダムカードはダム横の管理事務所の中にある電話で管理人さんを呼んで貰うことができます。 ≪営業時間≫ 9:00~17:00(土日、祝日含む) ≪駐車場≫ 車10台…

ダムカード収集 ~牧尾ダム(長野県王滝村)~

2022年11月。 今回は長野県木曽郡王滝村の牧尾ダムへ行ってきました。 ゲートが堤防から見づらい作りになっておりちょっと残念。 誰かが1992年に埋めたタイムカプセルが30年の時を経て2022年に開封されていました! ダムカードの入手方法 ≪平日≫ ダム横の管…

ダムカード収集~高根第一ダム(岐阜県高山市)~

2022年11月。 今回は岐阜県高山市の高根第一ダムへ行ってきました。 残念ながら堤防の上は立ち入り禁止で行くことができないため、横から見ることしかできません。 また、展望台もあるのですが、そちらも立ち入り禁止になっています。 ダムカードの入手方法 …

ダムカード収集~大々洞ダム(岐阜県下呂市)~

2022年11月。 今回は岐阜県下呂市の大々洞(おおがほら)ダムへ行ってきました。 ダムカードの入手方法 ダム横の管理事務所で貰えます。インターホンを押すと管理の方が出てきてくれます。 ≪営業時間≫ 平日 8:30~15:30土・日・祝日 8:30~17:15 ≪駐車場≫ 車…

ダムカード収集 ~岩屋ダム(岐阜県下呂市)~

2022年11月。 今回は岐阜県下呂市の岩屋ダムへ行ってきました。 岩屋ダムの洪水吐はスキージャンプ式洪水吐という構造で、その名の通りスキーのジャンプ台のような形状をしています。 大量の水をそのまま放水すると、水の勢いで川の形状を壊してしまうため、…

ダムカード収集 ~徳山ダム(岐阜県揖斐川町)~

2022年11月。 岐阜県揖斐川町の徳山ダムへ行ってきました。 徳山ダムは貯水量日本一のダムです。 紅葉が始まりかけた山とダムとの調和がいい感じです。 貯水量日本一のダム湖。 ダムカードの入手方法 ダムカードはダム横の管理事務所で貰うことができます。…

廃校巡り ~高山市立高根小学校~

2022年11月。 岐阜県高山市立高根小学校 1947年:高根村立高根小学校に改称 1968年:高根第二ダムのダム湖に校舎が水没するため、移転 2005年:高根村が高山市に合併され、高山市立高根小学校へ改称 2007年:高山市立朝日小学校に統合され閉校 現在は岐阜県…

ダムカード収集 ~横山ダム(岐阜県揖斐川町)~

2022年11月。 岐阜県揖斐郡揖斐川町の横山ダムへ行ってきました。紅葉も始まっており、暑くもなく寒くもなく、バイク日和な一日でした。 ダムカードの枠があります。 やっぱり冬は水が少ないですね。 ダムカードの入手方法 ダムカードは横山ダムの横にある管…

ダムカード収集 ~東郷調整池_愛知池(愛知県日進市、みよし市、東郷町)~

2022年10月。 東郷調整池(愛知池)へ行ってきました。 調整池の周りには池を周回できる歩道があります。 私が行ったときは天気が良かったこともあり、沢山の人が歩いたり走ったりしていました。 ダムカードの入手方法 愛知用水総合管理所の駐車場に置いてあ…

ダムカード収集 ~入鹿池(愛知県犬山市)~

2022年10月。 愛知県犬山市の入鹿池(いるかいけ)へ行ってきました。 ダムカードの入手方法 入鹿揚水土地改良区事務所で貰えます。ただし平日しか貰えませんので注意が必要です。 お洒落な建物です。 ≪営業時間≫ 8:45~17:00(平日のみ) ≪駐車場≫ めちゃく…

廃校巡り ~鳳来町立 愛郷小学校

2022年10月。 鳳来町立 愛郷小学校 1876年に島田学校として創立。 1978年に布里小学校と統合し、鳳来西小学校となる。 閉校後~2008年頃まで明泉愛郷スクールとして利用されていましたが、今は使用されていないようです。

岐阜県下呂市金山町で筋骨めぐり

今回は2021年12月に行った岐阜県下呂市の”筋骨めぐり”について書こうと思います。 筋骨とは? 筋骨とは岐阜県飛騨地方の言葉で「せまい路地」を指す言葉だそうです。この言葉の通り、江戸時代に宿場町として栄えた当時の面影を残す、細く入り組んだ迷路のよ…

Excel VBA初心者がGoogle Chromeを使ったWebスクレイピングに挑戦

VBA初心者がWebスクレイピングをしてみました ExcelのVBA(マクロ)機能を使用して、Webから取得した情報をExcelに落とし込むプログラムを作成しました。 VBAは便利だということは噂では聞いていたのですが、なかなか手を出せずにいて、最近時間ができたので…

Excel VBA(マクロ)を使用してWebスクレイピングの事前準備 -Google Chrome-

ExcelのVBA(マクロ)機能を使用して、Webスクレイピング(ブラウザ:Google Crome)するための事前準備です。 VBAすら触ったことがないまったくの素人状態から、挑戦しました。 色々なインターネットのページを少しずつ参考にしながら、とても苦労してやっ…

廃校巡り 設楽町立 豊邦小学校

2022年9月。 北設楽郡 設楽町 豊邦小学校。(とよくにしょうがっこう) 1878年:創立 1997年:設楽町立清崎小学校、設楽町立三都橋小学校と統合し閉校。3つの小学校が統合し設楽町立清嶺小学校として開校。 現在は豊邦交流センターとして田原市が借り上げて…

廃校巡り 新城市立 菅守小学校

2022年9月。 新城市立 菅守小学校 2005年に南設楽郡 作手村が新城市と合併したため、 南設楽郡 作手村立 菅守小学校から新城市立 菅守小学校へ名称変更 2013年に新城市立作手小学校と統合し閉校。 現在は土日の昼のみ、レストランとして利用されている。 www…

廃校巡り 佐久間町立 城西小学校・相月分校

2022年9月。 佐久間町立 城西小学校・相月分校 水窪ダムへ行く途中に偶然見つけました。 torianon201.hatenablog.com 1873年:相月尋常小学校として開校。 1911年:城西尋常小学校 相月分教室となる。 1947年:城西小学校 相月分校に名称変更 1967年:閉校 …

廃校巡り 龍山村立 龍山北小学校

2022年9月。 龍山村立 龍山北小学校。(たつやまきた) 水窪ダムへ行く途中に偶然発見。 torianon201.hatenablog.com 2004年に龍山第一小学校に統合され閉校。 その後、龍山第一小学校も2014年に横山小学校へ統合され閉校。

廃校巡り 浜松市立 龍山中学校

昔から好きだった廃校。 自分の忘備録も兼ねて、行った廃校を挙げていくことにしました。 2022年9月。 浜松市立龍山中学校。(たつやまちゅうがっこう) 水窪ダムへ行く途中に偶然発見しました。 torianon201.hatenablog.com 龍山中学校は以前に静岡県西部に…

ダムカード収集 ~大島ダム(愛知県新城市)~

2022年9月。 今回は愛知県新城市の大島ダムへ行ってきました。 ダム湖の右岸にはちょっとした広場もありました。 車を停めるスペースもありますので車で行っても問題ありません。 ダムの下に通じる道は残念ながら通行止めになっていました。 ダムカードの入…

ダムカード収集 ~羽布ダム(愛知県豊田市)~

2022年9月。 今回は愛知県豊田市の羽布(はぶ)ダムへ行ってきました。 運よく放水されていました。水しぶきも結構飛んできて、迫力があってよかったです。 三河湖はダム湖百選に選出されているそうです。 ダムカードの入手方法 ダムカードはダム横の管理事…

ダムカード収集 ~宇連ダム(愛知県新城市)~

2022年9月。 今回は愛知県新城市の宇連(うれ)ダムへいってきました。 堤防を渡った右岸にある急な階段を登ったところには「水神様」という神様が祀られています。 京都の貴布禰総本宮貴船神社の御祭神「高龗神(たかおかみのかみ)」を分祀いただいたもの…

ダムカード収集 ~佐久間ダム(静岡県浜松市、愛知県豊根村)~

2022年8月。 今回は静岡県と愛知県にまたがる佐久間ダムへ行ってきました。 以前にも一度行ったことがありますが、その時はコロナの影響でダムカードの配布を休止していたので再チャレンジです。 ダムを超えて少し行くと、広場みたいなスペースとトイレもあ…

ダムカード収集 ~水窪ダム(静岡県浜松市天竜区)~

2022年8月。 今回は静岡県浜松市の水窪ダムへ行ってきました。 いい感じのロックフィルダムです。 周りは完全に山に囲まれていて、静かでとても気持ちが良かったです。 堤防の途中にヘリポートがありました。こんな狭いところに。。。 ダム湖南側の「天竜ス…

ダムカード収集 ~秋葉ダム(静岡県浜松市天竜区)~

2022年8月。 今回は静岡県浜松市の秋葉ダムへ行ってきました。 153号を通って、南側からダムに行くにはトンネルの中に急に現れる分かれ道に行く必要がありますので、注意してください。 十分な広さの駐車場もトイレもあります。 ダムの下流には歩きでしか渡…

ダムカード収集 ~大野頭首工(愛知県新城市)~

2022年8月。 今回は愛知県新城市にある大野頭首工へ行ってきました。 頭首工(とうしゅこう)とは?? 頭首工とは農業用の水を河川から取り込むために、河川を堰き止めて水位を上昇させ、用水路に流し込むための施設のことです。用水路の先頭に位置すること…

ダムカード収集 ~船明ダム(静岡県浜松市天竜区)~

2022年8月。 今回は静岡県浜松市の船明(ふなぎら)ダムへ行ってきました。 堤防が一般の道路になっています。 全部で9門あるゲートは1門あたり高さ15m、幅20mもあり、巻き上げ機も含めた重量は300トンと世界でも最大級の大きさです。 ダムのすぐ横には公園…

メンズエミナル名古屋院で髭脱毛

メンズエミナルで髭脱毛に挑戦してみました。 2022年8月現在、4回施術を受け、順調に髭が薄くなってます!! 契約までの流れ 脱毛にあたっての注意事項 施術の流れ 麻酔の方法 コース(髭) 費用 痛み 予約の方法 契約までの流れ ネット、もしくは電話で初診…

尾盛駅 ~秘境駅の旅~

今回は2019年5月に行った大井川鉄道の秘境駅「尾盛駅」について書こうと思います。 大井川鉄道は静岡県の大井川沿いを走る鉄道で、SLやトーマスが走ることでも有名です。 この鉄道は基本的に山の中を走っているので、すべての駅がそれほど大きくはないですが…

川辺で七輪焼肉

2022年6月。 近くの河原で一人焼肉。 周りには誰もおらず、完全に空間を独り占めでした。 はじめて30分程経つと日陰になり、とても涼しくいい時間を過ごすことができました。 焼肉の後にはラーメンも。