torianon201’s blog

30代男性が好きなことを好きなように書いているブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

廃校巡り ~鳳来町立 愛郷小学校

2022年10月。 鳳来町立 愛郷小学校 1876年に島田学校として創立。 1978年に布里小学校と統合し、鳳来西小学校となる。 閉校後~2008年頃まで明泉愛郷スクールとして利用されていましたが、今は使用されていないようです。

岐阜県下呂市金山町で筋骨めぐり

今回は2021年12月に行った岐阜県下呂市の”筋骨めぐり”について書こうと思います。 筋骨とは? 筋骨とは岐阜県飛騨地方の言葉で「せまい路地」を指す言葉だそうです。この言葉の通り、江戸時代に宿場町として栄えた当時の面影を残す、細く入り組んだ迷路のよ…

Excel VBA初心者がGoogle Chromeを使ったWebスクレイピングに挑戦

VBA初心者がWebスクレイピングをしてみました ExcelのVBA(マクロ)機能を使用して、Webから取得した情報をExcelに落とし込むプログラムを作成しました。 VBAは便利だということは噂では聞いていたのですが、なかなか手を出せずにいて、最近時間ができたので…

Excel VBA(マクロ)を使用してWebスクレイピングの事前準備 -Google Chrome-

ExcelのVBA(マクロ)機能を使用して、Webスクレイピング(ブラウザ:Google Crome)するための事前準備です。 VBAすら触ったことがないまったくの素人状態から、挑戦しました。 色々なインターネットのページを少しずつ参考にしながら、とても苦労してやっ…