貧乏旅行 南米周遊 ~ブラジル編~
今回は学生時代に友人と二人で行った南米周遊旅行について書こうと思います。
細かな情報は覚えていませんが、物理的に行くことは可能なプランなので参考になればと思います。
まずはブラジル編です。
その他の国は下を見てください。
アルゼンチン
南米周遊 ~アルゼンチン編~ - torianon201’s blog
南米周遊 ~ボリビア編~ - torianon201’s blog
ペルー
南米周遊 ~ペルー編~ - torianon201’s blog
成田⇒アトランタ⇒リオデジャネイロの経路でブラジルに入りました。日本から目的地のリオまでの直行便はありませんので、乗り継ぎ時間次第ではこのくらいの時間がかかってしまいます。
成田⇒アトランタ:飛行機_12時間
アトランタで乗り継ぎ:4時間
合計:約24時間かけてようやくブラジルに辿り着きました。めちゃくちゃ長かったです。
スケジュール in ブラジル
アントニオ・カルロス・ジョビン国際空港に現地時間の9:00頃到着し、その後のブラジルでの2日間の行動スケジュールです。
1日目
・リオ着:9:00
・ホテルへ荷物を預ける
・コルコバードの丘
・コパカバーナビーチ
・ホテル着
2日目
・ホテル⇒サントス・ドゥモン空港
・サントス・ドゥモン空港⇒フォズ・ド・イグアス・カタラタス国際空港
・イグアスの滝(ブラジル側)
・ブラジル⇒アルゼンチンへ移動
・ホテル着
1日目:リオデジャネイロ
コルコバードの丘
アントニオ・カルロス・ジョビン国際空港に現地時間の9:00頃到着しました。そこからまずはタクシーでコパカバーナ周辺に予約したゲストハウスへ。もちろんチェックイン時間前ですが、荷物だけ預かってもらいました。
荷物を預かってもらったら、まずはコルコバードの丘へ。キリスト像は標高710mの丘の上にあります。丘の麓からはケーブルカーに乗って丘を登ります。
乗車券は大人料金で46レアル(約1,000円)です。
ケーブルカーの中ではタンバリンなどの楽器を持った人たちが盛り上げてくれます。その演奏に合わせて一般の乗客も踊りだしていました。さすがブラジル!
丘の頂上に着くとキリスト像は目の前です。想像以上に大きく高さ40m、両手を広げた長さ30mもあるそうです。
像の足元ではより迫力のある写真を撮ろうとみんな必死です(笑)
この光景も日本ではなかなか見られませんね。
キリスト像の反対を見るとリオの町を一望できる絶景が!よくこの景色をテレビで見ますよね。
また、このあたりのグアナバラ湾は世界三大美港に数えられているそうです。
下の街から見るキリスト像はこんな感じです。
コパカバーナ海岸
コルコバードの丘からバスで1時間ほどかけてコパカバーナ海岸へ。タクシーを使えば半分くらいの時間ですが、貧乏旅行なのでバスで移動です。
海岸に着いたとたんに夕立が来てしまい、晴天のビーチが見れなかったのが残念です。
夕飯はコパカバーナ海岸周辺のレストランで。確かビールが50円くらいだった気がします。
2日目:イグアスの滝(ブラジル側)
世界三大瀑布のイグアスの滝へ。イグアスの滝はブラジルとアルゼンチンの国境に位置しており、双方の国側から見ることができます。
前日に到着した空港とは別のサントス・ドゥモン空港からイグアスの滝の最寄り空港フォズ・ド・イグアス・カタラタス空港まで2時間です。
空港からはバスでイグアスの滝まで向かいます。
滝は国立公園内にあり、バスを降りた後は公園内を歩いて滝まで向かいます。
途中にはよくわからない動物も。人慣れしており全く逃げません(笑)
しばらく歩くと遂に見えました!
滝つぼ近くまで遊歩道が作られているので間近まで近づくことができます。ここまで近づくとほぼシャワーを浴びているのと同じで状態で、全身ビショビショです。
世界三大瀑布の残り二つ(ナイアガラ、ビクトリア)のうち、ナイアガラは行ったことがあるのですが、ナイアガラの何倍も迫力があると思います。
アルゼンチンへ
ブラジル側の街”フォズ・ド・イグアス”からアルゼンチン側の街”プエルト・イグアス”まではバスで向かいます。すぐ隣ですが、国境をまたぐので手続きが面倒です。
国境付近はこんな感じです。
南米2泊目の夜はアルゼンチンの街”プエルト・イグアス”のスーパーで買ったハンバーグとパンで手作りハンバーグです。
次回はアルゼンチン編です!