torianon201’s blog

30代男性が好きなことを好きなように書いているブログです。

ダムカード収集 ~新豊根ダム(愛知県北設楽郡豊根村)~

2021年11月

今回は新豊根ダムです!

ダムカードの入手方法

ダム横のダム操作室の玄関に置いてあります。新豊根ダムはカードの説明書も付いていました。

横には十台以上車が停められるスペースやトイレもあります。

≪営業時間≫ 8:30~17:15

 

f:id:torianon201:20211120194910j:plain
f:id:torianon201:20211120194915j:plain

 

私の好きなアーチ式コンクリートダムで規模も大きく迫力があります。

f:id:torianon201:20211120194920j:plain

 

!注意!

今回、ダムの南側の新城市の方から行ったのですが、ダムに通じる県道429号線が通行止めでした。いつから通行止めになっているかわかりませんが、かなり長い間通行止めになっているようで、道が結構荒れていました。

仕方がないので、ダムの北側の豊根村の方に回りましたが、初めから豊根村方面からアタックした場合と比較すると、1時間以上のロスになりましたので、もしいかれる方は注意してください。

 

 

新豊根ダムのスペック

河川名:天竜川水系大入側

型式 :アーチ式コンクリートダム

ゲート:クレストゲート×2門

    コンジットゲート×1門

    コースターゲート×1門

堤高 :116.5m

堤長 :311m

総貯水容量:5,350万㎥

完成:1973年

 

周辺施設

ダムから2,3分北側に行ったところに、右側に急坂の脇道があります。その坂道を登ると数件の民家がありました。この集落から、隣の集落に行くにはダム湖沿いの曲がりくねった道を車で15分以上行く必要があります。

新豊根ダムも設立に伴い集落がダム湖に沈んでしまったとのことですので、恐らくこの数件の集落は、ダム湖に沈んだ集落の中でギリギリ沈まなかった場所なのではないかと思います。

もちろん自分の家が沈むのは嫌だと思いますが、隣の集落から孤立した状態で残されるのも、それはそれで嫌ですよね。。。

 

 

おまけ

ダムの見学会も行っているそうです。

ダム見学のご案内|国土交通省 中部地方整備局 浜松河川事務所 新豊根ダム

平日の10:00~16:00の間で約1時間の予約制。

ダム操作室や堤体内の見学もできるそうですので興味のある方はぜひ!

 

 

感想

規模が大きいアーチ式コンクリートダムということもあってかなりテンションが上がりました! ぜひ見学会にも行ってみたいです!

また、私が行ったときはまだ紅葉には少し早かったのですが、一番いい時期にはかなり綺麗なんじゃないでしょうか?

 

f:id:torianon201:20211120194932j:plain