torianon201’s blog

30代男性が好きなことを好きなように書いているブログです。

ダムカード収集 ~片桐ダム(長野県下伊那郡松川町)~

2021年11月。

今回は長野県下伊那郡松川町の片桐ダムです! 遂に長野県進出です!!

長野と言えば雪! ということで雪が降る前にこの周辺の小渋ダム、片桐ダムと3つセットで行ってきました。

ダムカード収集 ~小渋ダム(長野県下伊那郡松川町)~ - torianon201’s blog

ダムカード収集 ~松川ダム(長野県飯田市)~ - torianon201’s blog

 

 

片桐ダムに行く直前に行った小渋ダムと比較すると規模は小さいですが、いい感じの綺麗な重力式コンクリートダムです。

f:id:torianon201:20211205145136j:plain
f:id:torianon201:20211205145154j:plain

 

≪駐車場≫

車5台程度が余裕で停められるスペースがあります。

 

≪トイレ≫

公衆トイレあり

 

 

堤防の上から下流側を見た感じです。遠くの山の上にはもう雪が積もっています。12月になるとこの辺にも雪が降ってくると思うので、早めに行っておいてよかったです。

f:id:torianon201:20211205145216j:plain

ダムの横にはちょっとした広場と結構大きめな石の椅子とテーブルが屋根付きであり、トイレもありますのでBBQとかもできそうな雰囲気でした!

私はそのテーブルでいつものようにカップラーメンの昼食を食べました。寒い中、外で食べるカップラーメンはなんであんなにおいしいのでしょうか(笑)

 

 

ダムカードの入手方法

片桐ダムのすぐ横には管理事務所がありますが、ダムカードはここでは貰えないので注意が必要です。片桐ダムのカードを貰うにはここから車で30分ほどのところにある松川ダムの管理事務所へ行く必要があります。

松川ダムの管理事務所で、「片桐ダムのダムカードください」と言えば、貰えます。行ったことの証明(写真など)は不要です。

松川ダムにもダムカードがありますので、2つ一緒に貰えます。

≪営業時間≫

9:00~17:00(土日、祝日含む)

 

f:id:torianon201:20211205145141j:plain
f:id:torianon201:20211205145158j:plain



 

片桐ダムのスペック

河川名:天竜川水系松川

型式 :重力式コンクリートダム

ゲート:ホロージェットバルブ×1基

    ジェットフローゲート×1門

堤高 :59.2m

堤長 :250m

総貯水容量:184万㎥

完成:1989年

 

周辺施設

ダム近辺には何もありません。

ダムから5分ほど下ると、長野県らしくリンゴ農園がいくつかあります。リンゴ狩りもできる様でしたので、時期をみてリンゴ狩りもいいですね。

 

感想

小振りなダムでしたがダムから見える景色はいい感じでした。