torianon201’s blog

30代男性が好きなことを好きなように書いているブログです。

ダムカード収集 ~平岡ダム(長野県天龍村)~

2023年9月。

今回は長野県天龍村の平岡ダムへ行ってきました。

 

ラジアルゲートが16門とかなり多いダムです。

 

 

ダムの管理棟の対岸にはトンネルが。照明もなく、カーブになっているので、奥まで見ることもできず、怖くて入るのを止めました。。。

 

 

ダムカードの入手方法

平岡ダムから車で2,3分ほど離れたところにある「ふれあいステーション龍泉閣」という施設の2階でもらうことができます。

ダムの横に立派な管理棟がありますが、そこでは貰えないので注意です。

下写真の”平岡駅入口”の階段を上って、建物の中に入ったところにあるフロントでもらえます。

ちなみに、平岡駅のホームに行くには、この建物の中を突っ切ります(笑)

 

 

≪営業時間≫

6:30~20:00

休業日:12月30日午後~1月2日

 

≪駐車場≫

車5台分くらいのスペースがあります。

 

平岡ダムのスペック

河川名:天竜川水系天竜

型式 :重力式コンクリートダム

ゲート:ラジアルゲート×16門

堤高 :62.5m

堤長 :258m

総貯水容量:4242.5万㎡

完成:1952年