torianon201’s blog

30代男性が好きなことを好きなように書いているブログです。

ダムカード収集 ~小渋ダム(長野県下伊那郡松川町)~

2021年11月。

今回は長野県下伊那郡松川町の小渋ダムです!遂に長野県進出です!!

長野と言えば雪! ということで雪が降る前にこの周辺の松川ダム、片桐ダムと3つセットで行ってきました。

ダムカード収集 ~片桐ダム(長野県下伊那郡松川町)~ - torianon201’s blog

ダムカード収集 ~松川ダム(長野県飯田市)~ - torianon201’s blog

 

私の大好きなアーチ式コンクリートダム!しかも規模もそこそこ大きくテンション上がります!!行くまでは小渋ダムに関する情報を全く水に行ったので、想像以上に大きく堤防の上へも入ることが来たので期待以上の収穫でした。

f:id:torianon201:20211205132223j:plain

 

 

ダムカードの入手方法

ダムカードはダム横の学習センターの入り口付近に置かれていました。建物としてはしっかりしたもので、展示物等もそれなりにありましたが、係りの方等は誰もおらず無人でした。

トイレ、駐車場(10台ほど)も完備です。

≪営業時間≫

8:30~17:00(土日、祝日含む)

f:id:torianon201:20211205132209j:plain

 

また、ダムカードと並んで、発電所カードというものも置いてありました。発電所カードという存在を初めて知ったのですが、いろんなカードがあるんですね!

f:id:torianon201:20211205132239j:plain
f:id:torianon201:20211205142627j:plain

 

 

小渋ダムのスペック

河川名:天竜川水系小渋川

型式 :アーチ式コンクリートダム

ゲート:ローラーゲート×2門

    ラジアルゲート×5門

    ジェットフローゲート×1門

堤高 :105m

堤長 :293m

総貯水容量:5,800万㎥

完成:1969年

 

 

周辺施設

ダムへ行く途中に左側に入る小道があり、そこを1分ほど登ると眺めの良い広場があり、そこから見るダムはとても壮大でした。紅葉は終りかけでしたが、紅葉最盛期の時に行ったらすごい綺麗だと思います。しっかりとした駐車場はありませんが、車3,4台は十分に停められるスペースはあります。

また、ベンチとテーブルもあったので、ここでお昼ご飯もいいと思います。実際に家族連れの方がそのテーブルでお昼ご飯を食べていました。

私もカップラーメンを持って行っていたので、先約がいなかったら間違いなくここで食べていました。

f:id:torianon201:20211205132229j:plain

 

感想

ダムとしては規模的にも大きく最高でした!一つ残念だったのが、水がコンクリートみたいな色に白濁してしまっていたことです。これが綺麗な色で且つ紅葉の時期に行ったら更にいい絵になると思います!