torianon201’s blog

30代男性が好きなことを好きなように書いているブログです。

ツーリング ~名古屋発 四国一周 3泊4日 (後編)~

今日は2019年9月に3泊4日でバイク(CBR1000RR)で行った四国一周ツーリングについての後編を書きたいと思います。

前編は↓ページで!

ツーリング ~名古屋発 四国一周 3泊4日 (前編)~ - torianon201’s blog

日程

1日目:名古屋~高知(四万十町

2日目:高知~愛媛(松山市

3日目:愛媛~徳島~香川(高松市

4日目:香川~名古屋

3日目:愛媛(松山)~徳島~香川(高松)

≪走行距離:約300km≫

来島海峡

まずは今治市の来島海峡展望館へ。ここは来島海峡大橋が一望できる展望台です。天気が良かったこともあり、かなりの絶景でした。おすすめです!無料駐車場も90台分あります。

来島海峡大橋広島県尾道市愛媛県今治市を結ぶ、西瀬戸自動車道しまなみ海道)の一部です。しまなみ海道は全長約60kmで、7つの大きな海橋が架かっているそうです。サイクリングスポットとしても有名で、自転車で走ることもできるのそうです。

人生で一度は通ってみたい道の一つです。

さいさいきて屋

続いて松山市で泊まったリッチハートhttp://www.richheart.net/

のオーナーさんに紹介頂いたJAの直販所「さいさいきて屋」に行きました。かなり広い敷地に野菜がずらーっと並び、さすがJAの直販所!という感じでした。

また、愛媛と言えばみかん ということもあり、他の地域の直販所とは比較にならないほどみかんも沢山並んでいました。

私は開店(営業時間9:00~18:00)とほぼ同時に行ったのでなんでもありましたが、その時間でもかなりのお客さんが入っていたので、早めにいかないと人気のものはすぐに売り切れてしまうと思います。

カフェや食堂も併設されているかなり大きな直販所なので、ぜひ行ってみて下さい!

www.ja-ochiima.or.jp

お昼ご飯もリッチハートのオーナーさんおすすめの徳島ラーメンのお店「にし利」で済ませ、徳島メインの目的地「かずら橋」へ。

west-west.com

にし利周辺の吉野川はこんな感じの大自然です。めちゃくちゃマイナスイオン出てそうです(笑)

かずら橋

かずら橋は日本三奇橋の一つでシラクチカズラという植物で作られている吊り橋で、国指定の重要有形民俗文化財に指定されています。三奇橋のうち、猿橋も行ったことがあるのであとは山口県錦帯橋で全制覇です!

かずら橋付近にはたくさんの有料駐車場(数百円)もあるので、駐車は心配ないかなと思います。また、橋の近くから川へも降りることができますので、夏には川遊びもできるかと思います。水がめちゃくちゃ綺麗でしたので、絶対に気持ちいいと思います!

橋の足元は隙間だらけです。。。 高所恐怖症の私にとっては恐怖でしかなかったですが、5歳くらいの男の子が私の前を平気でスタスタ歩いていました。

小便小僧

続いては祖谷渓(いやけい)の小便小僧です。

ここはたまたまネットで見つけて秘境好きの私にはとても惹かれるものがあり香川に行く途中に寄りました。

かずら橋から香川方面に北上しながら祖谷渓(いやけい)と呼ばれるかなり険しい渓谷につくられた車がすれ違うのがやっとな道幅の道を進むとポツンと小便小僧が出てきます。

かなりの高さのところに設置されており、こんなところから小便したら気持ちいいだろうな(笑)って感じです。この像をここに設置した人はかなりセンスがあると思います!

渓谷はずっとこんな感じの大自然でした。

銭形砂絵寛永通宝

いよいよ四国4県の最後の県、香川県に入りました!香川ではまず観音寺市にある砂で巨大な古銭(寛永通宝)を形作った銭形砂絵を見に行きました。

その砂絵は琴弾公園(ことひきこうえん)の横にあり、公園内にある展望台から一望することができます。琴弾公園には無料の駐車場が沢山あるので、車でも心配ありません。

砂絵は展望台から見ると真円に見えますが、実際は楕円になっており、展望台から見ると真円に見えるように設計されているそうです。

また、日没から22時まではライトアップされているそうなのですが、私は日没まで待てずにホテルへ向かってしまいました。

3日目の宿泊は高松市内のビジネスホテルです。

夕飯は再度、愛媛のゲストハウスのオーナーさんおすすめの骨付鳥のお店「一鶴(いっかく)」で! と思ったんですが、店の外までずらっと行列だったので、諦めて適当な居酒屋に入りました。。。

www.ikkaku.co.jp

このお店を進めてくれたゲストハウスのオーナーさんも「人気だから混んでるかも」と言っていましたが、あそこまで行列だとは。。

香川以外にも横浜、大阪、博多、加えてお取り寄せもあるみたいなので、いつかはお取り寄せしてみようかな。

4日目:香川(高松)~名古屋

≪走行距離:約350km≫

最終日、楽しかった四国一周も終え、あとは名古屋に帰るという苦行です。。。

せっかく香川まで来たのにまだうどんを食べていなかったので、早朝からやっているうどん屋さん「元匠(げんしょう)」で朝食として本場の讃岐うどんを食べました。このうどん屋さんは香川県のチェーン店らしいですが、なんと朝6時から営業しているそうです!さすが香川県!ほかの県民からすると朝食にうどんを食べるって選択がなかなかないですよね。

tabelog.com

明石海峡大橋。さようなら四国。

まとめ

3日目:来島海峡

さいさいきて屋

かずら橋

祖谷渓の小便小僧

銭形砂絵

4日目:早朝さぬきうどん

香川⇒名古屋の睡魔との闘い

4日間通じて、初日に多少雨に降られたものの、総じて天気にも恵まれ、行きたかったところにも行くことができ、そして何より無事故で帰ってこられて、とても充実した4日間でした!

ただ、体への負担はかなり大きかったです。。。 30歳を超えた今からではいけないかなー。。