torianon201’s blog

30代男性が好きなことを好きなように書いているブログです。

ダムカード収集 ~水窪ダム(静岡県浜松市天竜区)~

2022年8月。
今回は静岡県浜松市水窪ダムへ行ってきました。



いい感じのロックフィルダムです。

周りは完全に山に囲まれていて、静かでとても気持ちが良かったです。


堤防の途中にヘリポートがありました。こんな狭いところに。。。


ダム湖南側の「天竜スーパー林道」は土砂崩れの為通行止めになっています。


ダムの横には休憩所や売店?の名残みたいな小屋もあり、昔はちょっとした観光スポットみたいな感じだったのでしょうか?
トイレもあります。


また、水窪ダムの中に沈んだ集落があるようで、集落の情報が描かれた看板もあり一軒一軒名前まで書いてあります。

水没した集落について少し調べてみました。
水没した集落は「両久頭・小又・瀬戸尻・戸中」の4つの集落(4集落併せて33戸155人)で、水没時に(昭和41年)に解散式を行い、離村したそうです。

ダムカードの入手方法

ダムカードはダムでは貰えず、ダムから少し南下した所にある「みさくぼ路の里」という道の駅みたいなところで貰えます。

≪営業時間≫
8:30~17:00
定休日:年末年始



水窪ダムのスペック

河川名:天竜川水系戸中川

型式 :ロックフィルダム

ゲート:テンターゲート×2門

堤高 :105m

堤長 :258m

総貯水容量:3,000万㎥

完成:1969年