torianon201’s blog

30代男性が好きなことを好きなように書いているブログです。

ダムカード収集 ~秋葉ダム(静岡県浜松市天竜区)~

2022年8月。
今回は静岡県浜松市の秋葉ダムへ行ってきました。

153号を通って、南側からダムに行くにはトンネルの中に急に現れる分かれ道に行く必要がありますので、注意してください。



十分な広さの駐車場もトイレもあります。



ダムの下流には歩きでしか渡れない吊り橋もあります。多少揺れますが、しっかりとしており怖さはありませんでした。
この橋からダムの放流を見れたらかなり迫力があると思います。



ダムカードの入手方法

ダムカードはダムでは貰えず、ダムから少し北上した所にある「やすらぎの湯」という入浴施設で貰えます。

≪営業時間≫
水・木:10:30~16:30
金・土・日:10:30~20:00

定休日:月・火(祝日の場合は営業10:30~16:30)


2階建ての建物で1階が保健センター、2階がやすらぎの湯になっていますので、屋外にある階段を上がってもらいに行ってください。



秋葉ダムのスペック

河川名:天竜川水系天竜

型式 :重力式コンクリートダム

ゲート:ローラーゲート×8門

堤高 :89m

堤長 :273.4m

総貯水容量:3,470万㎥

完成:1958年