torianon201’s blog

30代男性が好きなことを好きなように書いているブログです。

2022-08-27から1日間の記事一覧

ダムカード収集 ~秋葉ダム(静岡県浜松市天竜区)~

2022年8月。 今回は静岡県浜松市の秋葉ダムへ行ってきました。 153号を通って、南側からダムに行くにはトンネルの中に急に現れる分かれ道に行く必要がありますので、注意してください。 十分な広さの駐車場もトイレもあります。 ダムの下流には歩きでしか渡…

ダムカード収集 ~大野頭首工(愛知県新城市)~

2022年8月。 今回は愛知県新城市にある大野頭首工へ行ってきました。 頭首工(とうしゅこう)とは?? 頭首工とは農業用の水を河川から取り込むために、河川を堰き止めて水位を上昇させ、用水路に流し込むための施設のことです。用水路の先頭に位置すること…

ダムカード収集 ~船明ダム(静岡県浜松市天竜区)~

2022年8月。 今回は静岡県浜松市の船明(ふなぎら)ダムへ行ってきました。 堤防が一般の道路になっています。 全部で9門あるゲートは1門あたり高さ15m、幅20mもあり、巻き上げ機も含めた重量は300トンと世界でも最大級の大きさです。 ダムのすぐ横には公園…