torianon201’s blog

30代男性が好きなことを好きなように書いているブログです。

ダムカード収集 ~横山ダム(岐阜県揖斐川町)~

2022年11月。

岐阜県揖斐郡揖斐川町の横山ダムへ行ってきました。紅葉も始まっており、暑くもなく寒くもなく、バイク日和な一日でした。

 

 

ダムカードの枠があります。

 

やっぱり冬は水が少ないですね。

 

 

 

ダムカードの入手方法



ダムカードは横山ダムの横にある管理支所で貰うことができます。玄関にあるインターホンを押すと担当の方が出てきてくれます。

 

≪営業時間≫

8:30~17:15(土日、祝日を含む)

 

≪駐車場≫

車5、6台程度停められる駐車場があります。

 

≪トイレ≫

管理支所、ダムにはありませんが、ダムから少し坂を下ったところに公衆トイレがありました。

 

 

横山ダムのスペック

河川名:木曽川水系揖斐川

型式 :中空重力式コンクリートダム

ゲート:オリフィスラジアルゲート×3門

    クレストラジアルゲート×2門

堤高 :80.8m

堤長 :220m

総貯水容量:4,000万㎡

完成:1964年

 

中空重力式という珍しい型式のダムです。

内部に空間を作ることで材料費の削減することができるので、人件費に比べ材料費が高かった昭和中期に採用された型式です。

しかし、中空にすることで形状が複雑になり施工が難しくなるため、材料費より人件費の方が高い現在では、採用されない型式です。