torianon201’s blog

30代男性が好きなことを好きなように書いているブログです。

ダムカード収集 ~中里ダム(三重県いなべ市)~

2022年5月。

今回は三重県いなべ市の中里ダムへ行ってきました。

 

Google mapで「中里ダム」を目的地に設定すると、付近のいなべ市ごみ処理場へ案内されてしまうので、

水資源機構 三重用水管理所 水源管理支所」を目的地に設定してください。

 

ダムというよりは調整池って感じですね。地味だけどのどかでいい感じ。

 

 

ダムカードの入手方法

ダムカードは中里ダムから車で40分程南下した、三重県菰野町菰野調整池の管理事務所で貰えます。

ダムカードは中里ダムでは貰えないので注意が必要です!

管理事務所では中里ダムへ行ったことを示すために写真を見せる必要があるので写真を撮ることを忘れないように。

 

また、菰野調整池では岐阜県大垣市にある打上調整池と菰野調整池のダムカードも貰えるので、いっぺんに3枚貰うことができます。

打上調整池の情報はこちら↓

ダムカード収集 ~打上調整池(岐阜県大垣市)~ - torianon201’s blog

 

 

 

 

菰野調整池管理事務所

≪営業時間≫

9:00~17:00(土日祝日含む)

 

≪駐車場≫

あり。沢山停められます。

 

≪トイレ≫

あり。

 

中里ダムのスペック

河川名:員弁川水系大平川・砂子谷川

型式 :ゾーン型アースダム

ゲート:横自由越流式洪水吐き

堤高 :46m

堤長 :985m

総貯水容量:1,640万㎥

完成:1977年