torianon201’s blog

30代男性が好きなことを好きなように書いているブログです。

ダムカード収集 ~野洲川ダム(滋賀県甲賀市)~

2022年5月。

今回は滋賀県甲賀市野洲川ダムへ行ってきました。

 

 

 

規模の小さいシンプルな重力式コンクリートダムです。

大きくて迫力のあるものがやっぱりダムの一番の醍醐味ですが、小さいものも可愛くていいですね。

 

 

ダムカードの入手方法

 

ダムカード野洲川ダムから車で5分程度のところにある温泉宿「大河原温泉 かもしか荘」というところのフロントで貰えます。

かなりしっかりとした旅館で、とてもラフなバイクウェアで貰いに行ったので、かなり場違いな感じがありました。

しかも、他のお客さんのお出迎えのため?に玄関には5人ほどのスーツの方々が並んでおり・・・(笑)

www.kamoshika-yado.com

 

野洲川ダムのスペック

河川名:淀川水系野洲川

型式 :重力式コンクリートダム

ゲート:自然越流型

堤高 :54.4m

堤長 :142m

総貯水容量:850万㎥

完成:1951年