torianon201’s blog

30代男性が好きなことを好きなように書いているブログです。

ダムカード収集 ~永源寺ダム(滋賀県東近江市)~

2022年5月。

今回は滋賀県東近江市永源寺ダムへ行ってきました。

 

左岸側をコンクリート重力式ダム、右岸側をロックフィルダムとする複合ダムとなっている珍しいダムです。

 

ダムカードの入手方法

ダムカードはダムから少し上流に行ったところにある管理事務所で貰えます。

≪駐車場≫

管理事務所にはたくさんありますが、ダム横には駐車場はありません。(2台くらい停められるスペースはあります。)

 

≪トイレ≫

ありません。

 

≪営業時間≫

9:00~17:00(土日、祝日含む)



ダムカードは玄関の前に置いてあり、自分で取っていくスタイルでした。

 

ダムカードと一緒にコメントを書く用紙も置いてありました。広島や埼玉などかなり遠くからも来ているんですね。びっくりです。



 

永源寺ダムのスペック

河川名:淀川水系愛知川

型式 :重力式コンクリートダム+ロックフィルダム

ゲート:多段取水用ゲート×3段1門

    低水取水用ゲート×1門

    ラジアルゲート×4門

堤高 :73.5m

堤長 :392m

総貯水容量:2,274万㎥

完成:1972年

 

 

周辺

ダムを少し下流へ行くと永源寺というお寺があります。

私は立ち寄りませんでしたが、沢山の観光客の方がいましたので、お寺に興味のある方は行ってみてもいいと思います。駐車場も沢山ありました。

eigenji-t.jp