torianon201’s blog

30代男性が好きなことを好きなように書いているブログです。

ダムカード収集 ~宇曽川ダム(滋賀県愛荘町・東近江市)~

2022年5月。

今回は滋賀県愛荘町東近江市に跨るの宇曽川ダムへ行ってきました。

遂に滋賀県へ進出です!!

 

下から見るととても綺麗なロックフィルダムです。宇曽川ダムは滋賀県内のロックフィルダムでは最も堤高が高く、堤体積も大きいそうです。

ダムの下には綺麗な公園があり、とても気持ち良かったです。私はここで昼ご飯を食べました。もし家が近く小さいお子さんがいたら、ちょうどいいピクニック場所になると思います。

 

上からは街が見下ろせます。

 

上流側はこんな感じでいい景色です。

 

 

ダムカードの入手方法

ダムカードはダム横の管理事務所で貰えます。

≪営業時間≫

9:00~12:00、13:00~17:00(土日、祝日含む)

※12:00~13:00はお昼休みで担当の方が不在になるので注意です。

 

しっかりとした駐車場はありませんが、駐車できるスペースは沢山あります。

トイレはダムから車で1,2分上流側に行くと渓谷があり、そこにあります。

 

 

 

宇曽川ダムのスペック

河川名:淀川水系宇曽川

型式 :ロックフィルダム

ゲート:立坑立管オリフィストンネル式

    ジェットフローゲート×2条

    2段式取水ローラーゲート

堤高 :56m

堤長 :192.8m

総貯水容量:290万㎥

完成:1979年

 

 

周辺

ダムから上流に車で1,2分ほど行くと、宇曽川渓谷というところがあります。

 

川に入れるようになっています。流れも緩やかで浅そうなので、夏にはお子さんの水遊びにはいい場所かなと思います。