torianon201’s blog

30代男性が好きなことを好きなように書いているブログです。

ダムカード収集 ~中野方ダム(岐阜県恵那市)~

2022年4月。

冬も明けたのでダムカード収集を再開します!2022年第一弾は岐阜県恵那市の中野方ダムです。

 

 

ダムは民家からかなり離れた山の中にあるイメージですが、このダムは近くの集落を抜けたらすぐに現れてびっくりしました。一番近い民家からはたぶん100mも離れてないんじゃないかと思います。

平成17年完成とは比較的新しいダムですね。

 

 

ダムカードの入手方法

ダムカードはダム横の管理施設のインターホンを押して管理人の方に貰うことができます。

・駐車場:有(5台ほど)

・トイレ:有

≪営業時間≫

9:30~15:30(土日、祝日含む)

 

 

中野方ダムのスペック

河川名:木曽川水系中野方川

型式 :重力式コンクリートダム

ゲート:ゲートレス(自然調整方式)

堤高 :41.7m

堤長 :390m

総貯水容量:41.1万㎥

完成:2006年

 

 

貯水量41万㎥と規模としては小さいダムですので、やはりそれほどテンションは上がりませんね・・・

 

 

ただ、景色はとてもいいです。

 

下流側もいい眺めです。所々桜の木もありそうなので、もう少し早く桜が満開の頃に来たらより良い景色だったと思います。

下流側にも川の両側に道があったので行こうと思ったのですが、両方とも途中で針金が張ってあり入れないようになっていました。残念。

 

 

周辺施設

ダムから恵那市街地方面に少し下ると「坂折棚田」という日本棚田百選に選ばれている棚田があります。

sakaori-tanada.com

 

感想

2022年一発目は規模が小さくダムとしてはあまりテンションは上がりませんでしたが、バイクを乗るにはいい気温で最高のツーリングでした。