torianon201’s blog

30代男性が好きなことを好きなように書いているブログです。

TW200 ~マフラーの交換①~

現在TW200のマフラー交換計画中です。中古で購入して約2年。ヘッドライトを交換した程度で特にカスタムもしていないので、そろそろ何かしたいと思いまずは王道ですがマフラーの交換を検討中です。

 

【車種・状態】

・TW200E

・1998年式

・2020年にレッドバロンで15万円で購入

・完全ノーマル状態

 

 

マフラーの選定

誰もが行っているようなカスタムをしてもつまらないので、なかなか手に入らないようなマフラーを探しました。ただ、T純正と形が異なりすぎていても取り付けるのに大変なので(自分でやるにしても、加工してもらうにしても費用面が。)ある程度、形状が似ていて且つできればアップマフラーという前提で探しはじめ、このブログを参考にさせて頂き、「FMF MEGA MAX」というマフラーを探すことにしました。

works-megusan.hatenablog.com

 

日本のメーカーでもなく、すでに廃版になっていることもあり国内ではなかなか見つけることができなかったので、海外のオークションサイト「eBay」で探したところ、すぐに3件ほど出てきましたので、そのうちの最もコスパのよさそうなものを購入することにしました。

海外のオークションサイトですが、国内のオークションサイトと大きな違いはなく、特に困ることなくすんなり購入することができました。

www.ebay.com

 

購入して3週間ほどで届きました。

本体の値段:約2.5万円+送料:約1万円 の合計約3.5万円です。

f:id:torianon201:20220111225238j:plain

 

箱はかなりボロボロですが、中身は結構綺麗です。

f:id:torianon201:20220111225243j:plain

f:id:torianon201:20220111225256j:plain
f:id:torianon201:20220111225248j:plain

 

1点だけ残念だったのが、このマフラーはスーパートラップマフラーなのですが、ディスクが付いていませんでした。

箱をよく見ると、「No disc」の記載があり、ebayのサイトを見返しても、このNo dicsの部分が写った写真が掲載されていました。文章としては記載されていなかったので見逃してしまいましたが、海外のサイトということもあり、よく注意して見ておくべきでした。

それ以外は満足です。

f:id:torianon201:20220111225304j:plain

 

 

早速、そのままTWにつけることができるか純正マフラーを外してFMF MEGA MAXを当ててみましたが、全くダメでした。

想像以上にエキパイの位置がずれていたので、写真を撮ることも忘れてすぐに諦めて純正マフラーを付け直してしまいました(笑)

 

さすがに自力では付けれそうにないので、どこかのバイク屋さんに相談しようと思います。