torianon201’s blog

30代男性が好きなことを好きなように書いているブログです。

ダムカード収集 ~丸山ダム、新丸山ダム(岐阜県八百津町)~

2022年6月。

今回は岐阜県八百津町の丸山ダムへ行ってきました。

丸山ダムは老朽化しているということもあり、丸山ダムのすぐ下流に「新丸山ダム」が建設中です(2029年完成予定)。

建設中の新丸山ダムにもダムカードがあるので1度で2枚入手できます。

 

googleに従っていくと、途中で新丸山ダムの工事中の為、通行止めになっていました。展望台も移設されていたのですが、この地図がすぐには解読できず、新展望台へ行くのに少し苦労しました。

同じように、この看板を見てUターンしていったライダーも、少し後ろでしばらくスマホとにらめっこしていました。

 

よくよく見るとgoogle MAPにも「丸山ダム展望台」と示されていましたが(笑)

 

この展望台へ行くまでの道は、こんな細いトンネルを通り

 

トンネルを抜けると、今度は「通行止め」の看板が出てきます。

この右側の道を少し進むと展望台があります。確かに展望台が道も終点で、通行止めには違いありませんでしたが、もう少しわかりやすく表示してくれると嬉しいですよね。

 

展望台は移設されたばかりということもあり、とても綺麗です。

 

ダムカードの枠もあるので、オリジナルのダムカード写真も撮れます。

 

新丸山ダムの工事が行われていなければ、奥に見える橋も通れるはずなので、もっと近くから丸山ダムを見ることができたと思います。

ダムの建設現場を上から見れることは、なかなか無いと思うので、できればこの場所に定点カメラを設置して、ダム工事の進捗を観察してみたいです。

 

 

 

ダムカードの入手方法

ダムカードは「丸山ダム管理支所」で貰うことができますが、

管理支所はダムから少し離れたところにあるので注意が必要です!

 

 

入り口を入ると机の上に置いてあり、自分で取っていく形でした。

丸山ダムと新丸山ダム、それぞれ新しいカードに変更になったようで、新旧2枚、合わせて4枚のカードがもらえました。

 

 

≪営業時間≫

平日:8:30~17:15

土日祝:9:00~17:00

 

≪駐車場≫

めちゃくちゃ広い駐車場があります。

 

≪トイレ≫

ありませんが、すぐ隣にある公園にトイレはあります。

 

 

 

丸山ダムのスペック

河川名:木曽川水系木曽川

型式 :重力式コンクリートダム

ゲート:ローラーゲート×5門

堤高 :98.2m

堤長 :260m

総貯水容量:7,952万㎥

完成:1956年

 

新丸山ダムのスペック

河川名:木曽川水系木曽川

型式 :重力式コンクリートダム

ゲート:ローラーゲート×9門

    高圧ラジアルゲート×8門

堤高 :118.4m

堤長 :340.6m

総貯水容量:1億1,350万㎥

完成:2029年予定

 

付近の施設

管理支所のすぐ横の公園にかなり大きめの遊具がありました。

大人でもテンション上がるくらいの遊具だったので、子供は大喜びすると思います。