torianon201’s blog

30代男性が好きなことを好きなように書いているブログです。

ダムカード収集 ~味噌川ダム(長野県木祖村)~

2022年5月。

今回は長野県木祖村の味噌川ダムへ行ってきました。

 

 

放流口の下流側にはかなり近づくことができます。 実際に放流されている時もここまで近づけるのでしょうか?

 

ダムカード入手方

ダムカードはダム横の管理事務所で貰うことができます。インターホンを押して管理人さんに出てきていただきカードを貰うのですが、私の時はインターホンを押しても何も応答なく、

「うわー。。。もしかして誰もいないのか・・・」と思いながら帰ろうとしたところ、ようやく管理人さんが出てきてくれました。

インターホンを押してから3分以上は経っていたと思います。

皆さんもインターホンを押した後、何も応答なくてもしばらく待ちましょう(笑)

≪営業時間≫

9:00~17:00(土日祝日含む)

 

≪駐車場≫

広い駐車場があります。

 

≪トイレ≫

あり

 

味噌川ダムのスペック

河川名:木曽川水系木曽川

型式 :ロックフィルダム

ゲート:摺動式高圧ラジアルゲート×1門

堤高 :140m

堤長 :447m

総貯水容量:6,100万㎥

完成:1995年

 

 

付近の施設

木曽川源流ふれあい館

ダムの管理事務所と川を挟んで反対岸にダムに関する情報が展示された資料館のようなおのがありました。

≪入場料≫:無料

 

1階は地元の方の絵のが展示されていましたが、恐らく時期によって展示されるものが変わるのですはないかと思います。

 

2階は味噌川ダムや周辺の自然に関する情報が展示されており、イワナもいました。




やぶはら高原 こだまの森

味噌川ダムから車で5~10分程度のところには「やぶはら高原 こだまの森」というキャンプ場に様々なアクティビティが併設された施設があります。

www.kodamanomori.jp

 

私が付近を通た時は恐らく、こだまの森で借りたであろうマウンテンバイクで山道をサイクリングしている人が沢山いました。

 

また、5月28日~29日にかけて夜通しの野外音楽フェスが開催されたそうです。

キャンプをしながら音楽を楽しめるって楽しそうですね。

ffkt.jp