torianon201’s blog

30代男性が好きなことを好きなように書いているブログです。

web制作してみた

今回はど素人がWebページを制作してみた結果です。


2021年夏、コロナの第何波かで外出自粛が促されていた頃、自宅でできる暇つぶしとしてweb制作に手を出してみました。
事前知識としては「HTMLという言語を使って作る」ということだけで、
・HTMLがどんな言語なのか?
・どういった仕組みで作られているのか?
などは全く知りませんでした。


そんなど素人が何から始めたかですが、嫁が2年前にweb制作を勉強するといって購入し、一度も開かれることなく家でほこりを被っていた「HTML&CSSとwebデザインが1冊できちんと身につく本」という本に沿って勉強していきました。

f:id:torianon201:20220122145930j:plain
f:id:torianon201:20220122145936j:plain

www.amazon.co.jp


結論から言うと、この本は非常におすすめです。
この本に書かれている通りに順番に作業を行っていけば、一つのwebサイトを制作することができます。知識ゼロの自分が読んでも、すんなりと内容が入ってくる優しい記載になっており、どんどんwebページが出来上がっていくのが楽しくて夢中になって進めることができました。
スマホ、PCどちらの画面にも対応できるようにするレスポンシブデザインについても触れられています。


はじめはよくわからない部分もあると思いますが、そこは深く考えずにまずは本に書いてある通りに進めていくのがいいと思います。ある程度進めていくと必然的にHTML、CSSの特性やお互いの関係性がなんとなく理解できてくるので、そうなったときにわからなかったところに戻って読み返してみると、理解できるようになっています。


私は平日の夜1時間程度と休日3,4時間程度、それぞれ毎日ではなくできるときに限って進め、約1か月程度で初めから最後まで一通り終えることができました。
一通り終えたあとは自分のオリジナルサイトを作ってみようと思っていたのですが、テーマがないとなかなか作りづらくどうしようか迷っていたところ、有難いことに知人がやっているリフレクソロジーのお店のHPを作らせてもらえることになりました。

10年以上前に知人が開設したHPのリニューアルという形でしたので、知人が利用していた「簡単無料ホームページ作成」というサイトをそのまま利用して作成しました。
簡単無料ホームページ作成



最初、1週間くらいはこのサイトの特性(CSSを記載するページが設置されているのですが、そのページとHTMLを記載するページとの関連性)を掴むのにかなり苦労しましたが、その特性を掴んだあとは「HTML&CSSとwebデザインが1冊できちんと身につく本」とネットからの情報を参考に、約2週間でHPをゼロから作ることができました。

実際に作ったHPがこれです↓
www5.hp-ez.com


長野県塩尻市付近にお住みの方はぜひ「ボディ&フットケアサロン サイプレス」をよろしくお願いします!