貧乏旅行 南米周遊 ~ペルー編~
今回は学生時代に友人と二人で行った南米周遊旅行について書こうと思います。
細かな情報は覚えていませんが、物理的に行くことは可能なプランなので参考になればと思います。
今回はペルー編です。ペルーにはボリビアから入りました。
その他の国については下を見てください。
ブラジル
南米周遊 ~ブラジル編~ - torianon201’s blog
アルゼンチン
南米周遊 ~アルゼンチン編~ - torianon201’s blog
南米周遊 ~ボリビア編~ - torianon201’s blog
スケジュール in ペルー
1日目
・ボリビアからの入国(プーノ)
2日目
・a.m.チチカカ湖、p.m.クスコへ移動
3日目
・クスコ
4日目
5日目
・クスコ⇒リマ⇒アトランタ⇒成田
1日目:ボリビアからの入国(プーノ)
ボリビアのラパスからバスでペルーへ入りました。
国境では一旦バスを降りて出国手続きをした後、歩いて国境を越えます。
ペルーに入り入国手続きを終え、再びバスでプーノ市街地まで行きペルーの1日目は終了です。
2日目:a.m.チチカカ湖 p.m.クスコへ移動(バス:8時間)
チチカカ湖
チチカカ湖は標高3,800mのペルーとボリビアの両国に跨る位置にある、エンジン付きの船が走行できる湖で世界最高地にある湖です。チチカカ湖はトトラという植物で作った島(ウロス島)の上でウル族という方々が生活していることで有名です。
午前中はそのウロス島の観光ツアーに参加しました。所要時間3時間くらいです。
本土からはエンジン付きのボートでウロス島へ向かいます。5~10分くらいです。
ボートは島にダイレクトに横付けです。
島に着くとまず島の構造を説明してくれます。根っこの上にトトラを載せてトータル1mくらいの厚みになっているそうです。
島の上はこんな感じで家もトトラでできており、そのトトラは島のいろんなところで栽培?されてます。勝手に生えてくるだけかもしれませんが(笑)
説明を聞いた後は自由に散策することができます。いくつかの島があるのですが、散策できるのはボートが着いた島だけです。大きさはサッカーコート半分程度だった気がします。
地面は柔らかく、湿った藁の上を歩いている感じです。
ウル族の方が日常生活をしているところにお邪魔させて頂いているので、洗濯ものが干されていたり、湖で遊んでいる子も当たり前のようにいます。
この子がツアー客について回っていて最高にかわいかった。
しばらく散策した後には日常生活に使用する手漕ぎの小型ボートにも乗せてもらえます。
島では手作りの小物を売っている人もいます。昔は漁業のみが収入源だったと思いますが、いまでは観光業も重要な収入源なんだと思います。
時間がきたら再びエンジン付きのボートで本土へ帰ります。
プーノ⇒クスコ(バス:8時間)
午後はバスで8時間かけて移動してこの日は終了です。
3日目:クスコ
まずはペルー最大の目的地マチュピチュへの電車(peru rail)&入場予約をしました。マチュピチュへは事前予約しないと入れないので注意が必要です。
詳細は他の方が説明してくれていますのでそちらを参照ください。
無事に予約できた後は、クスコ市街の散策です。クスコは古い町並みが維持されており町全体がとてもおしゃれな感じです。スタバやケンタッキーも景観を崩さないように、古い建物をそのまま使用しています。
路地もいい感じです。
路地を歩いて高台まで登ると、屋根の色も統一された素晴らしい町並みが一望できます。
更に歩いて街の中心部から離れていくと、徐々に雰囲気も少し変わってアルパカ?リャマ?も放し飼いです(笑)
この日は一日中クスコの街をひたすら歩き回りました。
4日目:マチュピチュ
この日はメインイベントのマチュピチュです。クスコ⇔マチュピチュを日帰りで行ったため、朝早くの出発でした。日が昇る前のクスコの街も素敵です。
クスコからはバスと電車(ペルーレール)を乗り継いでマチュピチュの麓の村まで行きました。移動時間は合計3時間くらいです。
朝食も付いてます。
マチュピチュの麓の村が見えてきました。
麓の村まで来たらバスでマチュピチュまで行きました。徒歩でも行けますが、今回は時間をお金で買いました。
バスでもこんな道をひたすら上り続けるので歩いたらかなり大変そうです。。。
マチュピチュの入り口はテーマパークの入場口みたいな感じです。
入場口を入ったらあとは自由に散策し放題です!
遂によくテレビで見る風景を自分の目で見ることができました!!
こんな山の上にこれだけの都市を築いた当時のことを想像するとワクワクします。
迫力を出すために必死です。
かなり急な場所もあるので歩きやすい服装が必須です。
進入禁止になっていましたが崖に幅1mもない通路の途中に気の橋が渡されていました。侵入者が来たときはこの橋を落として侵入を防いでいたのでしょうか。
高所恐怖症の私にはこの道はめちゃくちゃ怖かったです。
マチュピチュ観光を終えて麓の村に帰ってきました。
昼ご飯を食べたレストランですが、ちょっと高いんじゃない?って言ったら一回で半額以下になりました(笑)
観光地って感じです。
夕方までブラブラして電車でクスコまで帰りました。
5日目:クスコ⇒リマ⇒アトランタ⇒成田
遂に南米最終日です。
クスコ⇒リマ(飛行機:1.5時間)
リマ⇒アトランタ(飛行機:6.5時間)
アトランタで乗り継ぎ:8時間
アトランタ⇒成田(飛行機:14時間)
遂に日本に帰ってきました。
あっという間の23日間の旅行でした!