torianon201’s blog

30代男性が好きなことを好きなように書いているブログです。

一望千金展望台

2022年3月も下旬に差し掛かり、冬も明けて暖かくなってきたので久しぶりにバイクに乗ってきました。

本当はダムカードを集めに、近場のダムへ行こうかと思ったのですが、どこのダムもコロナの影響でダムカードの配布を休止しているようだったので、ダムは諦めてどこか良い目的地ないかなぁとGoogle mapを眺めていると

「一望千金展望台」と面白い名前の展望台を見つけたので行ってきました。

 

途中からは舗装はされているものの、しっかりとした山道でかなり道が細くなり、車のすれ違いは難しくなるような道を10分程登っていくと急にお寺が現れます。

そのお寺でもかなり見晴らしはいいのですが、お寺を通り越して5分程走ると、今度は急にいい感じの矢倉が現れます。

f:id:torianon201:20220321175754j:plain

 

 

矢倉への入り口です。

f:id:torianon201:20220321175800j:plain

 

入り口の近くには飲める水も流れています。

f:id:torianon201:20220321175804j:plain

 

矢倉からは恵那市と隣の中津川市の一部が一望できます。恵那市内にいるときは街っぽいと感じたのですが、上から見ると思ったより街の部分は少なく、緑や茶色の部分が多いんですね。

f:id:torianon201:20220321175808j:plain

 

駐車場はないので、バイクは道のわきに停めてあります。カーブの外側が少し広めになっているので、車でも2,3台は停められると思います。

f:id:torianon201:20220321175817j:plain

 

丁度12時頃だったので、途中のドラッグストアで調達したラーメンとおにぎりで昼食です。矢倉の周りにはベンチがいくつか並べられていましたが、運よく周りには誰もいなかったので独り占めです。

早く沸騰するように家からお湯も持っていきましたが、せっかく入り口に美味しそうな水が流れていましたので、その水を浸かってお湯を沸かしました。

天気の良い青空の下でのラーメンはやっぱり最高です!

f:id:torianon201:20220321175823j:plain

 

帰りに2人乗りのバイク1台と自転車1台とすれ違いましたが、あんな山道で目指すところは展望台だけかと思いますので、すこし遅かったら独り占めはできていませんでした。

良いタイミングで誰もいない展望台で、最高の天気&景色の中、堂々とラーメンを広げて食べることができ充実した2022年ツーリング初めになりました。